暮らしを考える

こんにちは。
木造りの家 元気担当
中村(み)です。

産休中のコラム11回目です。


お家づくりを計画していると
考えることがいっぱいありますね。

建てる場所や家を建てるお金。
どこの会社にするかなど…。

たくさん考えていく中で
1番楽しい!と思うのは
建てる会社を決めて
設計打合せに入ってくる頃ではないでしょうか?

使い勝手や間取りなど
自分たちが住む家のことを考えるのは
ワクワクしかないですよね(*^^)v


ずっと住んでいく住まいなので後悔はしたくない!
みなさん、そんな気持ちで考えているのでは?
と思います(^^♪


よくSNSなどや雑誌では
「後悔しない間取り」や
「家づくり後悔しないために」
といった記事を見かけます。


参考程度に見てみる。
のは良いと思いますが
全てを鵜呑みにしてしまうのは危険です。


なぜなら、
生活環境や生活スタイルは
みなさん1人1人違うから。


よくありがちなのが
「間取り」を考えてしまうこと。


ハッキリ言ってしまえば
間取りは考えなくても良いのです。

間取りはプロである設計士さんが
考えてくれます。


では、みなさんは何を考えるのか?
「暮らし」です。


【どんな暮らしをしたいのか。】

新しい住まいで
どんな生活を送りたいのか。
どのように過ごしたいのか。


細かいことでも
大雑把にでも良いので
自分たちの理想の暮らしを
間取りを考える人に伝える。
箇条書きにしてみても良いです。


家づくりを考える上で
住宅会社を決める以上に
重要なことだと思います。


考えても分からない場合は
今の暮らしから考えてみると良いです。
もちろん。
担当の営業さんと一緒に語り合うのも良いですね。



これから家づくりを始める方は
ぜひ、家族で「暮らし方」を考えて
伝えてみてください。


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

大工見習い日記

次の記事

妻入り