お庭の話1

こんにちは。
木造りの家 元気担当
中村(み)です。

産休中のコラム3回目です。

今日はお庭の話をしましょう。

お家づくりを進めていくと
「広いお庭がほしい」
「ちょっとオシャレな庭にしたい」
「お花を育てたい」といった
庭に関するご要望が出てきます。

もちろん。
「家庭菜園できるスペース」も庭計画の一部ですね。

最初の夢を語る会(プラン計画)では、
8割の方が「庭」を要望の1つに挙げるのですが
話を進めるにつれて
予算の関係やお手入れの関係上、
見合わせる方がほとんどです(;^ω^)

家の中から見える景色の中に
綺麗な庭を眺めたり
外観の一部に少し緑があるだけで
イメージや住まいの環境が大きく変化します。

できれば、お庭も予算に組み込めると良いのですが
ちゃんとした庭を作ろうと思うと
想定以上のお金がかかります。

とりあえずメインは「建物」なので
建物メインで資金計画を立てて
後々、お庭をする資金が貯まったら行う
といった方もいらっしゃいます。

お花が好きな方や最近ではDIYで
自分で少しずつお庭を作っていくという方も
いらっしゃいますよ(^^)♪

ちなみに福井展示場のお庭は
200万以上余裕でかかっていますので
毎日のお手入れも欠かさず行わなくては
もったいない(;^ω^)!

庭も建物と一緒で
時が過ぎるほど良い感じに
下草や植栽が成長し味わい深くなります。

福井展示場を見ていると
よく分かりますね。

苔が広がり置いてある石の色なども変化して
素敵な庭となりました。
ちなみに…
若狭展示場のように放置してしまうと
サッパリした感じが好きな方は
お手入れすると良いですね。
ただ、木陰を作りたい!とか
モサモサとした森林みたいな庭が好きな場合は
アプローチ部分だけ綺麗にして
手をかけないという方法もアリだと思います。

実際、落ち葉は腐葉土になるので
良い土を作るために
放置するということもあるのです。


お庭の土の環境的には
落ち葉などは、そのままにしておく方が
良いのかもしれませんが、
展示場となると見た目は大事なので
落ち葉の放置はできないですね。


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785