お寺の木

どうやら、ぼちぼちと
冬の宿泊体験のご予約を
頂いているようです(*_*)
   
  
連休中に12月の土日は
埋まってしまうかも??
  
営業陣も予約争奪戦
準備を始めています(?)
   
寒い時期に
ぜひご体感頂きたい
薪ストーブと床ゴロゴロ
  
柔らかいあたたかさが
最高に心地よいので
ぜひ、ご興味のある方は
担当営業までご連絡くださいm(__)m
   
というわけで
今週は争奪戦勝利(?)の中村さんが
宿泊体験のご案内します(^^)/☆★
   
   
こんにちは♪
   
木造りの家 元気担当
   中村(み)です(*^^)v♪~
    
昨日は大興奮の午前中でした。
   
ピロピローンと
堀田さんから素敵な情報を得て
製材所に向かうと…
    
( ゚Д゚)!!!
 
( ゚Д゚)!!!!
   
( ゚Д゚)!!!!!
 
大きなクレーンに
吊り上げられる大きな木。
    
遠くからでも
ハッキリ見えるほど大きい( ゚Д゚)
   
   
お寺に使われるケヤキの木を
トレーラーに積んでいました!!
    
想像以上に
迫力ありすぎ( ゚Д゚)!!
      
    
山職人さんが
山で伐った木で  
その際もクレーンが
出動するそうです( ゚Д゚)
  
木を伐るのも運ぶのも    
大がかりな作業だ…(;・∀・) 
    
     
   
近々、
お寺の施工が始まるとのことで
使用するケヤキの製材を行うようです。
 
  
     
武笠の製材機では
大きすぎて製材できない為
福井の方まで製材してもらいに
運ぶそう・・・(+_+)
  
武笠の製材機も
結構大きいと思うのですが
それを超えるサイズなんですね(;^_^A
     
   
写真では伝わりにくいですが
本当に大きなケヤキで
年輪が…数えきれない( ;∀;)
   
写真じゃ分かりにくいなぁ…
と思っていたら
お寺担当の吉村さんが
突然登場( ゚Д゚)!!
    
 
 
大きさが伝わるように
測ってくれました♡
2、3歳のお子さんよりも
太さのあるケヤキです。
 
高さは…大きすぎて図れません。
    
  
このケヤキは
お寺の破風(はふ)になって
武笠に帰ってくるとのこと。
   
   
大がかりな作業に
ビックリしていたら    
  
「(積込み)作業は
 チームプレイが大切で
 個人プレイでは絶対にできない。」

  
と言っていました。
  
  
確かに実際は
いろいろな声が飛び交っていて
阿吽の呼吸みたいなものも感じました。
     
       
  
木の大きさを見ながら
崩れないように
置き方を微調整したり
パズルのように
1本1本積んでいるようです。
     
     
  
 
昨日は外の気温が低くく
寒い日でしたが
作業中の皆さんは
汗をかいていました(;’∀’)
     
     
凄すぎる・・・(*_*)
      
 
貴重な作業風景を
見ることができて
大興奮な1日でした(^^)/☆
   
本社にいると
まだまだ面白い発見や
体験ができそうです( *´艸`)♪


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785