薪ストーブ掃除&インスタライブ

そろそろ落ち葉の季節…。 
定休日明けの今日は
落ち葉が大量でした(-_-;)
    
福井展示場は
他のお家の落ち葉も
集まりやすい場所みたいなので
毎年落ち葉拾いは大変です(^-^;
    
今日はインスタライブもあり
朝から福井展示場に行ったので
営業部で落ち葉拾い(*^^)  
     
1人だと大変ですが…
みんなで掃除すると早いですし
楽しかったりします(^^)/★☆
       
   
落ち葉を拾いながら
紅葉してきたもみじを見て
今年も、展示場のお庭にあるもみじで
しおりを作成しますか(^^)♪
なんて話をしていました☆
こんにちは♪
  
木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v☆★☆
         
久しぶりのインスタライブ!
みなさんご視聴頂けましたか? 
       
今日のインスタライブは
平日の午前中だったので
お仕事中の方も
いらっしゃったと思いますが
IGTVにアーカイブがございますので
ぜひ、ご確認頂ければと思います( *´艸`)♪
    
  
今日はいつもとは少し違い
3人だけでなく…
ゲストっ!もいましたね(^^♪♪
        
薪ストーブ屋さん
「美山ウッドエンジニア」の方が
薪ストーブ掃除に来て下さったので
煙突掃除の様子を
ライブ配信させて頂きましたっ!  
     
  
突然の質問コーナーにも
対応して頂き
感謝するばかりですm(__)m
インスタライブでも
お話頂きましたが
今回のメンテナンスでは
2階から大きなブラシで
筒内の煤を取って頂きました!
      
煙突掃除と一緒に
薪ストーブや周辺の
点検なども行ってくださいます♪
薪ストーブ内の灰なども掃除して頂き
再塗装をしてピカピカ★☆
    
ガラス面もキュキュっと
音がなるほど綺麗になりました☆
      
メンテナンス時期は
だいたい春~夏が多いと
いうことで今回の煙突掃除は
イレギュラー!?(^-^;
  
     
1年~2年に1回の頻度で
煙突掃除を行うとのことでしたが
点検や安全面などを考慮すると
年1回を推奨しているとのことでしたね(^^♪
       
 
コスト的なところもあるので
ここは薪ストーブ屋さんと相談するのも
良いかもしれません(^^)/★☆
      
 
 
ライブ以外の所で
薪ストーブ屋さんと
お話していたところ。。。
今年煙突掃除をしていたら
小鳥が入り込んでいた
お家があったそうで
ビックリっ!!( ゚Д゚)!
点検は大事だなぁ…
と改めて感じました(;^_^A!
  
 
梅雨時期や夏の使わない時期は
乾燥剤を入れておくと
良いとのことだったので
新たな発見も( ゚Д゚)!
   
今日は初めて知ることばかりで
楽しいライブ配信でした(^^)/☆☆
   
   
煙突掃除も終わったので
早速ですが
明日、明後日から
薪ストーブで暖まりたいと思います♡
       
今年も薪ストーブを
たくさん楽しめるよう
準備を整えて
デッキ部分にも
薪の準備は完了です(^^)/☆★


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785