お庭のはなし

少し前の話になりますが、
若狭町にある
瓜割の滝(うりわりのたき)
に行ってきました。
         
全国名水百選に選ばれているそう。
    
透明感のある滝の水は
触ってみたら
とっても冷たくて
気持ちよかったです(*´з`)♪
       
山の中というよりも
森の中と言った感じで
水の音や木々は揺れる音など
自然の音をたくさん聞けます。
    
その日は40℃近い
猛暑日だったのですが
滝の近くは涼しくて
天然のエアコン!?
  
周辺の石には
苔なども生えていて
別世界にいるようでした。
   
空気が澄んでいるので
深呼吸をしたくなる空間です。
(木造りの家と一緒だ!)     
  

自然の美しさや素晴らしさは
今後も大切にしていきたいですね。  
こんにちは♪
 
木造りの家 元気担当
   佐々木です(^^♪♪♪
   
 
苔と言えば
福井展示場も
庭のコケが綺麗だと
言われいています(*^^)v
    
  
しかし、
最近…何やら
動物さんが遊びに来ているらしく…
朝、出勤すると
悲惨な状態になっていることが
多々あります…(;´Д`)
   
コケで遊んでから
足でも洗ったのかしら?(+_+)
   
逆さまになったコケは
そっと元に戻して置いておくと
また綺麗に戻ってくるので
良いのですが…
   
何の動物さんなのか
分からないのが不安ですね(^-^;
(以前はモグラが来ていたという噂も!)
  
動物さんも居心地が良いのかな?
と大きな心で受け止めています。
   
そして
遭遇しないことを祈る。
さてさて
暑い日が続いているので
外に出る機会は
少ないかもしれませんが
展示場のウッドデッキは
午前中は影になっていて涼しいです。
     
とくに水やりしている時は
周辺の温度が下がるので
風も通って
心地よいと感じます。
ヒノキチップのプールを
出した時などは
ウッドデッキで腰かけて
お客様と庭を見ながら話をする
なんてこともありました♡ 
   
ご近所さんとの関係性や
土地の広さなどにもよりますが 
お庭やウッドデッキを
カッコよさだけで付けるのではなく
楽しめるようになると
良いですよね♪
  
ちなみに
ウッドデッキに座って
見える景色は一番コケが
綺麗な場所だったりします(‘ω’) 
石も経年変化で
色が変わってきたので
コケと石と植栽が
見事にマッチしてますね♪
    
 
展示場ができた当初は
石もピカピカで
コケも分かれ目が見えていたので
4年で随分、変化したなぁーと感じます。
(最初の頃の写真)
   
 
見比べると違いが
分かりますね(^-^;!
  
コケがわさわさしてきて
石が1つ埋まってしまったようです。
 
お家と一緒で
お庭でも経年変化が
楽しめますね(‘ω’)ノ♪    


株式会社 武笠
木造りの家 佐々木美穂
電話番号:0776-43-1785