エアコンは正しく使用

密かに育てていたコーヒー豆の木が
大きくなったので
先日、植替えをしたのですが、、、
早くもギュウギュウ詰めになりました…。
   
成長が早いのでしょうか。。。?
    
とは言っても
実がなるのは、
まだまだ先です(;^ω^)
   
そして!
昨日は天気が良かったので
展示場内の観葉植物の
お引越し(植替え)をしました!
    
伸びきっていた茎や
いろいろ混ざっている植物
葉っぱが枯れてしまっている子の
お手入れ(^^♪
   
朝の涼しい時間にしたはずでしたが
汗だくのみほともコンビ(;´Д`)
   
 
ジャングルのようになっていて
よく分からない状態になっていた子も
さっぱりしました(;^_^A
  
こんにちは♪
   
木造りの家 元気担当
  佐々木です(*´з`)♪♪
   
 
今日は気温が上がる予報でしたが
日陰にいると風が心地よいです☆
   
家の森周辺は
山や田んぼがある為か
涼しい風が入ってきます♪
    
エアコンの風が苦手な佐々木は
今日は展示場で1人なので
事務所側は窓を開けて
過ごしています♪
   
どこからか風鈴の音が
聞こえてくるので
気分が涼しい(^^)/♪
   
この時期は
クーラー病になりやすいので
家でも気を付けています。
   
しかし、
ここ最近の異常な暑さは
クーラーなしでは
辛いかもしれません…(;^ω^)
   
我慢しすぎないように
程よくエアコンをONにしてくださいね♡
   
さてさて
お盆休み中に帰省や旅行などで
お家を空けていた際の
帰ってきた瞬間の
もわーん。とした暑さや
締め切った部屋に
エアコンなしでいた際の
何とも言えない
気持ち悪い暑さをみなさん
1度は体験したことがあるのではないでしょうか?
  
あつーい!!と言いながら
急いでエアコンのスイッチをON!
にする方が多いと思いますが
できれば一度、
窓を開けて部屋の換気を
行うことをオススメします☆
   
 
これは
部屋の中にこもった熱気(空気入れ替え)
を行うことができ、
素早く部屋の中を冷やすことができます(*´ω`)
   
車でも同じですね。
   
野外駐車して
サウナ状態の車の中を
冷やすために扉や窓をあけて
空気の入れ替えてますよね♪
   
   
また、コロナ対策などで
「換気」をする方も
いらっしゃると思いますが
換気の際は
エアコンから一番遠い窓を
開けましょう♪
   
 
福井の展示場で言うと…
親世帯側であれば
寝室のエアコンをつけて
広縁の方の窓を開ける。
LDKであれば、
2階のエアコンから
正面側の窓ですね♪
   
   
エアコンの近くの窓を
開けてしまうと
外からの熱気を吸い込んだ
エアコンが一生懸命冷やそうと
通常以上のエネルギーを使ってしまい
電気代が上がってしまいます(;^ω^)
   
また、定期的な換気のために
エアコンを付けたり
消したりするのもNG!
   
10分、15分であれば
エアコンをつけっぱなしで
換気を行う方が
電気代は節約できます♪
    
  
ちなみにベストな室温は
真夏であっても27~28℃の
湿度が50~60%です(^^)/☆☆
     
室温が高く、湿度も高い状態だと
疲労感を感じやすくなります。
  
また、冷え過ぎは
自律神経の乱れや
クーラー病の原因になるので
お気を付けてくださいm(__)m
   
 
室温28℃なんて暑いよ!!
という方は、
湿度で調整してみるのは
いかがでしょうか?(^^


株式会社 武笠
木造りの家 佐々木美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

大工見習い日記

次の記事

下見板