本日の掃除タイムは…

雨降りはどうしても
ジメジメしますね(^^;)
     
佐々木家では
洗濯物が乾かなくて
除湿器をかけると
温風が出るので暑いし
ジメジメするしで
エアコンを活動させております。
     
1歩外を出ると
さらに湿度が高く
ジメジメ感MAX…(゚A゚ )
   
外に出るのも嫌になりますね。
     
掃除中に、
ふと、壁の中はどんな感じなんだろう?
と思い・・・
手を入れてみました。
  
思ったよりも涼しくて
ビックリ!!!
  
と、いうか
壁の中を通る風の流れを
感じてビックリ!!
    
まだ床下は開けてませんが
ビュンビュン通ってました!
      
模型の実験を
怪しく思った方は
手を入れてみたり
実験の煙を入れてみると
風の流れが分かりますよ♡
     
   

こんにちは♪
 
木造りの家 元気担当
  佐々木です´ω`)ノ☆☆
  
カエルさん大量発生中で
展示場に入ってきます(><;
   
が。
佐々木はカエルさんは
触れるので
「間違えてるよ~」と
外に逃がしてあげます。
    
さてさて、
本日は休み明けです。
  
平日の朝の掃除タイムは
1週間に1回は

みんながしないことをしようと
思っています。
      
 
そんなわけで今日行ったのは…
お久しぶりの蜜ロウ☆
   
乾くまで
半日~1日かかるそうなので
平日ぐらいしかできません。
   
年に1回~2回は
大掃除の際に
床や木製洗面台などに
塗ることがあります(^^♪
   
今回は…
展示場にある無垢の家具を
蜜ロウでお手入れしました!
   
無垢の家具は
水ぶきをあまりしない方が
良いらしいのですが
基本的に毎日水拭きしてます(^^;)
      
今のところ
問題はなさそう!
   
しかし、
お家と一緒で家具も
お手入れしてあげるほど
長持ちしますし家具も喜ぶので
日頃の感謝を込めて
拭き拭きしました!!  
     

        
光沢が戻りました!!!
別の角度から見ても
ピカピカしてます!!!
    
そして、
缶から出した蜜ロウが
少し余ったので
違う箇所にも塗ってみました!
       
      
全体的に光沢が戻りました♪
     
 
   
襖のレール
(鴨居や敷居と言います。)にも
塗ってみたら滑りが
かなり良くなりました(^^;)
サク-っと閉まるので
お気をつけくださいm(__)m
  
 
自然のものなので
口にいれても舐めても大丈夫ですが
匂いがあるので
換気をしながらお手入れすると
良いかもです(^^♪
   
  
今日は2階の家具で
力付きましたが
次回1階を
が、が、頑張ります・・・(^^;) 


株式会社 武笠
木造りの家 佐々木美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

屋根