敷地調査の重要性

本日は
雨と風が強い
家の森展示場です。
      
時々、
日が差し込む時もあるのですが
すぐに荒れ模様…  
不安定なお天気です(^^;) 
  
     
雨降り日や
雨の後の晴れの日は
湿度が高く
過ごしにくい1日
になることが多いですが、
展示場は湿度61%でした。
   
少し肌寒いかな?というぐらいで
ジメジメもしておらず
過ごしやすいです。
    
漆喰と無垢材が
調湿を頑張っているのでしょうか? 
  
こんにちは♪
  
木造りの家 元気担当
   佐々木です(*´ω`)♪
    
こんな雨の日ですが…
岩下君と前田君は
敷地調査に行ってくれました( TДT)☆
  
傘をさして
機械を守っているようです。
梅雨時期の敷地調査は
雨の日にあたることが多いですが   
今日は雨と風がひどかったので
少し心配になり
朝早くに大丈夫?と連絡してみたら…
         
2人はすでに現地に到着して
張り切って測ってました(゚A゚ )!!
   
驚きっ(゚A゚ )!!!  
  
さすが…!と感心し
お願いしますm(__)mと
安心して2人にお任せです。  
     
    
そういえば
この時期は敷地調査に行くことが
多い気もします。  
   
冬~春にかけて
お家づくりを始めた方が
土地も決まり本格的に
動き始める頃なのかも?
     

    
コロナ自粛があけてから
少しづつ来場もあり
資料請求なども頂き
一気に動きが出てきたので
打合せや宿泊ラッシュに
入りつつあります。
      
    
  
やはりこちらもコロナの影響なのか       
HPや資料請求を行ってから
展示場見学をする方も
増えてきました(*´ω`)
         
       

打合せなどは
オンライン対応などもできるようになり
外出がしづらい方や
県外から福井へ移住される方も
木造りの家で安心して
お家づくりを進められるように
体制を整えております。
          
最近では
インスタライブで配信も始め
情報発信の形が変わり始めました。
   
 
とは言いつつも(゚A゚ )
  
アナログ的なところもあります。
   
アナログ+デジタル
の融合みたいな感じが
武笠っぽくて良いなぁ♪
と個人的には思っています´ω`)ノ☆
     
さてさて
本日行っている敷地調査。
   
お家のプラン(図面)の計画を
建てる上でとても重要なものになります。
           
   
敷地の大きさが分かるのは
もちろんのことですが、
そのこと以外に
敷地に対する法令関係
(建てるためのルールみたいな)
周辺道路の状況や
上下水などの設備関係を
確認することができます。
   
 
整形地の広い土地で
南側道路だったら大丈夫!
といった判断は大変危険です(^^;)
  
決められたルールはないか?
住宅を建てても良い場所か?
上下水の状況は?
確認する点はいくつかあり
場合によっては
土地の価格+α
で予算オーバーと
なってしまうケースも。。。
    
予算組をする上でも
大切ですね(^^;)!  

さらに。
調査では環境の調査も行います。
   
隣地は?景色は?
日当たりや日陰は?
方角や風向きなど
さまざまな環境を調査することによって
分かること見えてくることがあり
それをお家づくりに活かします。
       

敷地調査は
大きさを測るだけでは
なかったのです。
    
  
展示場のように
後ろの景色が自然いっぱいで
見ているだけで癒されるようであれば
お家の中からでも見えるように
取り入れたいですしね♡


株式会社 武笠
木造りの家 佐々木美穂
電話番号:0776-43-1785