営業バトンブログ10

こんにちは!坂本です。
岩下さんからの質問バトンに答えていきたいと思います。

質問は、
1.木造りの家で国産材を使うのはなぜ?
2.漆喰(しっくい)の特徴は?
3.最近あったいい事を教えて。
の3つでした。

1.木造りの家で国産材を使うのはなぜ?

理由はたくさんありますが、今回は2つにしぼって書きたいと思います。
まず1つ目は、日本の気候風土に合っているということです。
私たちが海外に行った際に気温や湿度の違いについて行けないように、
木も気候風土が変わるとついていけなくなってしまい、
耐久性が下がってしまいます。
2つ目は、自然を守るためです。
日本には植林文化があるため、木を切っても森林が減ることはないです。
しかし、海外には植林文化がないため、伐採した分だけ木がなくなり、
森林が減ってしまいます。
また、今の日本は伐採の量が全然足りていない状況です。
伐採の量が足りないと、山が荒れてしまいます。



2.漆喰(しっくい)の特徴は?

漆喰の特徴として、調湿効果があります。
調湿効果のある塗り壁は他にもありますが、
漆喰は空気中の二酸化炭素と反応して自分で固まる性質のため、
ボンド等の化学物質は使わず、スサや海藻成分の糊等の自然素材を
使用しています。
そのため、他の塗り壁より漆喰の方がより自然素材に近い
塗り壁だと言えます。



3.最近あったいい事を教えて。

新しいベットが届いたことです。
以前からベットを新しくしたいと思っていて、
いろいろ探していたのですが、
なかなかコレというものに出会わず、
一年が経ってしまっていました。
ですが、この前やっと見つけて、
注文したものが一昨日届きました。
組立は次の休みの日にする予定なので、
楽しみです。



では、私から岩下さんへ質問です。

1.敷地調査はどうして必要なのですか?

2.断熱材にはどんな種類がありますか?

3.普段どんな音楽を聴きますか?


株式会社 武笠
家の森スタッフ 坂本朋未
電話番号:0776-43-1785

前の記事

営業見習い日記

次の記事

鬼は~外~