営業バトンブログ9

こんにちは!岩下です。
坂本さんからの質問バトンに答えていきたいと思います。

質問は、
1.建て方ってどのくらいかかる?
2.薪ストーブで燃やしてはいけない木はある?それはなぜ?
3.ペットは飼っている?
の3つでした。

1.建て方ってどのくらいかかる?

現場にもよりますが、大体3日かかります。
1日目はレッカーを使って構造材を組み立てていきます。
レッカー屋さん1人と大工さんが7~8人で一気に屋根まで進めます。
2日目はモイスTMという耐力面材を外側に貼っていきます。
筋交いではカバーしきれないひっぱり方向の力に対して抵抗力が強いです。
また、火災や湿気、シロアリにも強く、
天然素材で人にも環境にも優しいといった特徴があります。
3日目は屋根の断熱材を入れて屋根にふたをしめます。
この作業が天気にとても左右される作業で雨が降ると出来ません。
それが原因で作業が少し遅れることもありますが、
家にとって一番大事なところなので丁寧に施工しています。



2.薪ストーブで燃やしてはいけない木はある?それはなぜ?

・未乾燥の薪
煤(すす)が出たり、ヤニが出たりして煙突を詰まらせます。

・集成材、ベニヤなど接着剤を使った建具
燃やすとノリや接着剤が煙突に付着します。
また、ペンキや塗料から悪臭がでます。

・燃やせる木の特徴
針葉樹(スギ・ヒノキ等)は着火はしやすいですが火持ちが悪く、
ヤニが多いです。
針葉樹などはしっかり乾燥させて、高温でガンガン燃やせば
ヤニも比較的出さずに燃やせるそうです。
広葉樹(クリ・ケヤキ等)は着火はしにくいのですが、
火持ちがとても良く、灰が出る量も少なくなります。



3.ペットは飼っている?

猫を1匹飼っています。
一昨年の8月くらいに、我が家に来ました。
毎日家に帰ってから癒されています。



では、僕から坂本さんへ質問です。

1.木造りの家で国産材を使うのはなぜですか?

2.漆喰(しっくい)の特徴は何ですか?

3.最近あったいい事を教えてください。


株式会社 武笠
営業部 岩下侑里
電話番号:0770-45-2800