即位礼正殿の儀

みなさま。こんにちは(^^ゞ
本社より堀田です(*^^)v

先日は、新天皇陛下の即位に際し、
今年限定の「国民の祝日」で、
「即位礼正殿の儀」が行われましたね!
   
(㊟今日は、皇室の方の話題ですが、
 あくまでもブログですので、
 不適切な表現になっていたら、ごめんなさい。)
      
本社も、祝日ということで、
慌ててお休みにしたものの、
何人かの方は出社してらっしゃいました。
私も、毎月20日過ぎにある週末や、
祝祭日はあまり手放しで喜ぶことが出来ず(笑)
休みを交換し、出社しております(・・;)
       
       
今日は もちろん出社する前には
出社して、1番先にしたのは
国旗を掲げました。
最近、国旗を見かけるお家が少ないような気がするのは、
この辺りだけなんでしょうか?
皆様のご近所さんは、賑やかですか♪?
  
   
   
私が、初めて皇室の方を拝見する機会があったのは、
今から30年以上前、
昭和60年頃に来福された当時の皇太子ご夫妻。
現在の上皇陛下様、上皇后陛下様でした。
物覚えの悪い私でも、昨日の事のように思い出せます!
   
当時、私は中学1年生でその日は平日でした。
中学校は、国道のすぐ上にあり、
5分もかからず歩いて行ける距離でした。
   
担任の先生の計らいもあり、授業は行わず、
お出迎えをさせていただける事となり、
クラス全員で国道沿いに並び、
よくニュースで見かける小さな国旗をもらい、
注意事項を聞いたり、
国旗を振る練習も何度もしてました(*^_^*)
     
私は小さい頃は、
どちらかと言うと目立ちたがり屋と言うか、
ちょうけたいタイプだったので、
とにかく目立つようにアピールしようと狙ってました(笑)
   
実際、白バイ⇒警備車輌⇒先導車が続くと、
ドキドキしてしまい、
上皇様、上皇后様の車が通った時には、
緊張のあまり、国旗すら振れませんでした・・・
   
他のクラスでは、見に行けなかったクラスもあったりしたので、
本当に当時の担任の先生には
感謝しています!
    
時が過ぎ、大人になり
「皇居勤労奉仕」のお誘いも何度か頂けました。
残念ながらまだ行けてませんが、
年齢制限があるため、誘ってくれた方と
「75歳までには必ず行こうね」と約束しているので、
行ってみたいと思ってます。
(ちなみに、私が知ってる限りでは
社内で3人は参加経験者ですよ~♪)
       
    
来月の9日に行われる
天皇陛下御即位を、お祝いする国民祭典「国民の祭典」
第二部の一般公募に当たった方が「行かない?」と言ってくれました!!
   
   
㊟心の声 (あ、あ、嵐見たいーーー!!!)
   
皇居まで行きたいなぁ~
 
㊟心の声 (あ、嵐見たいよぉーーーー!!!!)
 
天皇皇后両陛下を遠くからでも拝見したいな・・・
   
   
(おまけ)
少し前の事ですが、
新天皇御即位奉祝記念特別展でパシャリ☆
「対象:小学生まで」の文字が読めませんでした・・・m(__)m


株式会社 武笠
総務 堀田真紀
TEL:0770-45-2800