設計見習い日記

4月です。
 
時間が経つのが早いもので、入社してから1年が経ちました。
 
夏は暑いわ、台風はすごいわ、冬は雪降らないわ・・・。
何というか、ヘンテコな気候でしたね。
 
 
お久しぶりの前田です。
 
4月からブログがバージョンアップしたようで
これからは、月1回くらいで登場することになりました。
 
・・・さて。
 
 
 
デデーン
お寺の建方に、また行かせてもらいました。
(↑の写真は7日目です)
 
住宅等の建方より、お寺の建方の方が行ってる回数が多いですね。
 
2度目のお寺の建方ということで、以前よりかは「アタフタ」することが
少なくなりました。
 
おかげで、納まり等についても観察する時間が
増えたので、勉強になりました。
 
嬉しい限りです。むふふ。
 
 
並べてある部材を見て
名前が何で、どこに使うものなのかが
分かるやつも、ちらほらと出てきました。
 
 
お寺さん特有の、住宅にはない部材。
住宅にもあるけど、名前や大きさが違う部材。
 
覚えることが、いっぱいです。
 
 
例えば、こちら。
茅負(かやおい)
手前から、写真右上まで続いている部材のことです。
(真ん中で継いでます)
 
 
住宅で言うと、「広小舞」というものになります。
↑の写真で、写真左下から奥に続いている部材が広小舞です。
  
  
厚みが違いますよね。
その「茅負」に、湾曲した2つ目の垂木を収めて
反りのある屋根を作っていきます。
 
 
そんなこんなで
無事怪我もなく、建方が終了です。
 
 
 
結構な文字量になってしまいましたが
まだまだ長くなりそうなので、今回はここまでで。
 
 
それでは、また次回。
 
以上、前田でした。


株式会社 武笠
建築部 前田 海里

次の記事

換気