新人くん日記.7

前田くんだけ文章長くない?
と自分で思ってしまいましたが、短くすると何かに負けた気がする・・・。
しかし、何に負けるのかはよく分からない(*´з’)
   
そんな訳で、いつも通りに書いていきますよ(・∀・)/
  
   
  
どうも、前田です。
最近、登場の機会が増えましたね。
   
   
9月から早3ヵ月。
   
11月某日にお寺の建方がありました。
今年の1大イベントです。
     
住宅の建方は1~2日で終わりますが、お寺の場合は7日~10日かかります。
例えば、この部材が・・・


こうなります。
  
    
でかい。メチャでかい。
   
    
   
時間がかかる理由としては、
    
・お寺そのものが、住宅より大きい
・写真のように、柱や梁などの部材が大きい
・桔木(はねぎ)など、住宅では使わない部材も多い

     
などがあります。
    
住宅では基本使われない「ケヤキ」を使ったりもしますね。
      
そんなこんなで、建方も無事終了。
    
   
  
大工さんも、レッカー屋さんも男前で
色々勉強させてもらいました。
    
ありがたい限りですね。
   
      
   
現在は、瓦も葺いてこんな感じ。
…格好いいわぁ(´▽`*)



12月です。
これからさらに、寒さに積雪が本格化していくとは思いますが、
体調と運転には、特に気を付けていきたいですね。


以上、前田でした。

それでは、また。

株式会社 武笠
建築部 前田 海里