夏とエアコンと節電と

夏はホラーの話題が多い時期でもありますけど
これもホラーですね。


ロールカーテンに映る
子どもの手あと。



窓に手をペタペタしたのでしょうね。

子どもって窓とかテレビとか
ペタペタ、バンバンするの好きなんですよねぇ(*_*)


我が家も毎日拭いても拭いても
夜にはなぜか手の跡がくっきりついてます(@_@;)笑




こんにちは!

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(^^ゞ☆


最近、口癖のように「暑い。暑い。」言ってます。

暑いと言うと暑くなる気がして
「涼しい」と言ってみますが変わりませんね。

気持ち的に「暑い」とは言わない方が良いみたいですが
ここまで暑いとあまり変わらないのでしょうね(*_*)


どうやら天気予報のニュースによると
例年よりも暑いらしく
暑さのピークは7月下旬~8月上旬らしいです。


ホントに!?
もうすぐ暑さのピークは過ぎるのか!?

全然そんな気配がないですよね。


エルニーニョ現象だかラニーニャ現象だか
可愛い名前の現象で暑いのか
ただ単に地球が暑いのか分かりませんが
とりあえず暑さ対策は必要な気がします。


今年は電気代も高騰していて
なるべく節電したい夏であるのに
なかなか節電できない夏ですね・・・。


エアコンをつけない!と言う選択肢より
エアコンが効率よく働ける環境をつくる。
と言ったところで節電を行うと良いのかな?と思います。


例えば、
室内の温度がなるべく上がらないようにするために
日射が入ってくる窓の対策。

窓の外にすだれやタープなどを付けたり
室内側であればカーテンをするだけでも違います。

日射を遮断できれば良いので
日射が入ってくる時間だけでも、
何か貼っておくと良いと思います。


ちなみに私は
夏は頻繁にシーツを洗ったりするので
室内に影ができるように外にシーツを干して影にしてます!
一石二鳥\(^o^)/笑


また、効率よくエアコンをつけるには
風向きは「水平」や「上向き」が良かったり!

冷たい風は下に降りる傾向があるので
天井と水平に冷たい風を送ると
効率よく部屋を冷やすことができます(^^)/

サーキュレーターや扇風機などで
室内の空気を回すのも効率が良いですよね!



外出する際のエアコンは
30分以内⇒つけっぱなし。
30分以上⇒一旦消す。
と良いとか(^^


お出かけから帰った後に
エアコンをつける場合は
一旦籠った空気を入れ替えるために
窓を開けてからエアコンをつけると効率的です(*^^)v


後は、エアコンのフィルターの清掃や
室外機なども汚れていたら掃除すると
効率よくエアコンを稼働することができます。



エアコンの効率をあげることは
小さいことだったりするのですが
こういった積み重ねが節電に繋がるもの♡



暑い夏を乗り切るために
小さなことですがコツコツしていきましょう!!


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

次の記事

レベル