新誉祭

みなさま。こんにちは(^^ゞ
本社より堀田です(*^^)v


いよいよ来週より師走となりますね。
ボチボチと気忙しくなりそうですね(^-^;

先日の国民の休日の新嘗祭の日、
(現在というか、戦後からは「勤労感謝の日」と名前が変わりましたが。)
講演会に行ってきました。
タイトルが、

「鎌倉殿」の時代の大嘗祭・新嘗祭に学ぶ
~勤労感謝の日の由来と意義~


講師は、京都産業大学法学部准教授の方で、
1982年生まれとお若いですが、著書も多く、皇室関係の事でテレビ出演も多くされてる
講師でした。


タイトルを見ると睡眠学習になりそうですが 笑
「大嘗祭、新嘗祭」の単語が入ってたので少し楽しみでした。

今の時代、気になった事は直ぐに調べる事ができます。
確かに、時間も気にせず直ぐに答えが出て便利です。

けれども、時間をつくり、会場まで行き、講話を聴くと
知りたかった事以上の事を吸収する事ができます。

コロナ禍になり、リモートやズーム、オンライン
色々と便利な事が増えましたが、「たまには対面もいいなぁ~」と
思った休日でした(^▽^)/


さぁ~ 新嘗祭も終わったことだし、今年の新米をたべるか~ (´~`)モグモグ


本社近くの三方石観世音さんです♪



株式会社 武笠
総務 堀田真紀
電話番号:0770-45-2800