バトンブログ82

こんにちは!坂本です。
岩下さんからの質問バトンに答えていきたいと思います。

質問は、
1.結露はどうして起こるの?
2.パンの実験はその後どうなった?
3.年末年始はどこか買い物に行った?
の3つでした。

1.結露はどうして起こるの?

結露は室内と外との温度差があることと
空気中の水蒸気(湿度)が多いことが原因で起きます。
空気の温度によって含むことができる水蒸気の量が違い、
暖かい空気の方がより多く含むことができます。
なので、空気が冷えたことで含むことができなくなった
水蒸気が水に変わり、結露となります。
そのため、温度差が大きいと結露の量も多くなりますが、
もともと含まれている空気の水蒸気の量が少なければ
結露は起きません。



2.パンの実験はその後どうなった?

2020年4月3日から始めたパンの実験ですが、
パンのみの方がカビ過ぎて大変なことになっていたので
2021年7月6日に新しくしました。
新しくしてから半年以上経ち、
杉の入っている方は全くカビていないですが、
パンのみの方は白いカビに覆われています。
写真で見比べてみると最初との違いがよく分かります。
(↑2021/7/6)
(↑2022/2/1)



3.年末年始はどこか買い物に行った?

1月1日が祖父の誕生日なので、
毎年、ショッピングシティ・ベルに
ケーキと福袋を買いに行っていたのですが、
今年はエルパに行きました。
1日はエルパ専門店は定休日なので、
そこまで密にはならないかなと思い
エルパに行きました。
ケーキは『ビアードパパ』でフォンダンショコラを
買って帰りました。
美味しかったです。



では、私から岩下さんへ質問です。

1.エアパス工法だと床下の温度が冬でも10℃前後ってホントですか?

2.家を建てるとしたら庭は欲しいですか?

3.節分の時、恵方巻は食べますか?


株式会社 武笠
家の森スタッフ 坂本朋未
電話番号:0776-43-1785

前の記事

2月のお知らせ