家づくりは暮らしのイメージ

最近、食べてばかりいます。

会社内で
1番モグモグしているかもしれません。。。。

昨日は、福井に行ったので
お気に入りのパン屋さんで
パンを大量買いしてきました。


1日でたくさん食べてしまったので
残り2つ・・・( ゚Д゚)

足りなかったかもしれない…。


営業内ではなぜだか
ダイエットが流行っていますが(^-^;


営業部全体の体重が減っていく分、
私の体重が増えているような・・・(;´∀`)

旦那さんにも「食べ過ぎ!」と怒られてしまうので
こっそり食べたいと思います(?)


こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v☆☆



さてさて
家を建てるぞ!となった時
みなさんは、まず最初に何を始めますか?


何から始めたら分からない。と言う方が
ほとんどだと思うのですが(^-^;


なんとなーく家を考え始めたら
なんとなーく住宅展示場へ行ってみる。


もしかすると最近は
SNSなどインターネットを使って
先に情報収集する方も
いらっしゃるかもしれませんね(*^^)♪


もちろん。
どちらが先でも正解◎だと思います


土地探しと一緒で
「イメージ」や「暮らし」を考えるのは
必要なことだからです。


どの住宅会社も
良いとこ悪いとこがありますし、
言ってしまえば今の時代
暖かくて涼しいお家は当たり前で
地震に強い家なんて言うのも
国の基準があるので当たり前なのです。


当たり前の中で
何かに特化して例えば、
地震に強いで1番になる会社があったり
暖かいで1番だったり
全てのジャンルを通して平均的な会社があったり…


つまりは、どの家も素晴らしい。(^-^;!

エリート集団の中で
どのエリートを選ぶかみたいな感じでしょうか(?)


たまに1番もたくさんあって
怪しい1番もいますが…(^-^;
そこは見極めが必要ですね。



正直どの家を選んでも
良い家だと思うので
あとは、住む人が何を優先にしたいかですね。
1番にこだわりたいかどうかも選ぶ基準かもしれません。

性能を優先したい場合は
数値などを比べて1番を見極めていくかもしれませんが
住み心地や雰囲気となると
感覚が重視になると思います。

展示場見学などをして
「なんとなくこんな雰囲気が好きだなぁー」とか
居心地良いなー。とか。

もしかすると営業さんで
選ぶ方もいらっしゃるかもしれませんね。
一生の付き合いになるわけですし、
どれだけ家が良くても
案内してくれた営業さんが嫌な感じだったら
良い家にはなりませんし(^-^;


いくら性能が良くても興味があっても
家の雰囲気が好きじゃなかったら…
それは優先したいことが違うのかもしれません。


土地探しで例えると
すごい便利な場所で土地も良い形だけで
地域の雰囲気がすごく悪いとか…。

そこで一生を過ごすとなると躊躇したり、
「どっち優先する?」という話になりますよね。

住宅会社を決める際も同じで
「何を優先したいか」は大切です。

だからこそ
自分たちがどんな「暮らし」をしたいかは
お家づくりのどこかで考えるべきことなのです。

展示場見学をしていると
いろいろな会社の話を聞いて
ついつい、すごい数値やデータに驚いて
「暮らし」を忘れてしまいますが(^-^;


とは言っても初めての家づくりで
いきなり「暮らし」なんて考えられないと思うので
展示場見学をしながら私たちみたいな営業さんを捕まえて
一緒に考えてもらう。アドバイスをもらいながら進める
のが良いのかな?と思います。

もちろん!
たくさんある展示場で
どこから見るか悩むと思うので
見た目でも雰囲気でも
「好きな家」を選ぶことが大前提ですよ!

そこで興味をもったら
営業さんと話しを進めてみる。って感じでしょうか



雰囲気や感覚的なことであれば
木造りの家は問題なく
好きになってもらえる自信があるので
私は自分を好きになってもらう努力をしようと思います(^-^;



株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785